Tuesday, July 04, 2006

独立記念日

「ねぇ~、日本にジュライ・フォースある?」
ひところ流行ったジョーク。
「エッ?」少々戸惑いながら、「ないでしょう??」

実はあるのですよ。だってジュライ・フォースというのは7月4日と言うこ
とで、暦の上では立派にちゃんと乗っているのです。世界中のカレンダーに
もジュライ・フォースはあるのですが、これはアメリカの独立記念日の別名
になっているので、真面目な方は「ないでしょう」とお答えになる。

どこに家の前庭にも小旗がたなびいている。アメリカ全国がこの日を祝う。
無料でこの小旗を置いて行ってくれる。アメリカって本当に愛国心の強い
国だとつくづく思い知らされる。

自分の家族を愛するように、生まれた国を愛する事は当然だと思う。
ボクは日本で生まれ、アメリカ市民権を持っているので、両方の国を愛して
いる。日本に対しても愛国心はずっと持ち続けている。
どこにいても日本の全ての事に気がかりだ。

野球で世界一になったら、アメリカが世界一になるより嬉しい。
サッカーのW杯をかけてのゲームも気になった。経済も政治も文化も教育も
勿論だが、何より日本の精神文化が一番気に掛かる。

ボク達の教会のニックネームが「オアシス教会」という。
人々が教会に来てくれて、魂の安らぎを得ていただければと、心の安らぎ教
会「オアシス」と呼んでいる。

オは「お願いします」 Please
アは「ありがとう」 Thank you
シは「失礼します」 Excuse me
スは「すみません」 I am sorry

こういう言葉がいつでも自然に出て来れば、平和が造り出せるだろうに。
この心を忘れずに互いに人に仕え合いながら、人を愛してゆくとき、自然と
自分の国も愛せ、他国をも愛せる様になるのではと思うのだが。

平和を造り出す人になって行きたい。

    「平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と
     呼ばれるであろう。」(聖書)

Happy Independense Day !!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home