Tuesday, June 13, 2006

チャレンジ

毎週のセルグループ・ミーティングが3つある。
それぞれリーダーが立てられている。牧師は原則的にそこに加わらない。
しかし何時の間にか加わり、なんとリーダーがいなくなった後、リードを
している自分を見て、ガックリと来る。
誰かが抜けるとすぐに牧師がしゃしゃり出る。発展がない。

思い切って初めての経験の人に頼んでみた。ところがその人は思い切った事
をやってのける。ほんのひと月前に洗礼を受けたばかりの人に集会の締めく
くりの祈りを指名した。牧師にはとても真似の出来ないこと。
人の前で祈りをする事を極力避けたがる人がいるのを知っているので、牧師
がついやってしまうか、経験のある人に頼んでしまう。

新らしいことをしてゆくときには、思い切りが必要。しがらみや遠慮がある
と今迄でいいや、と言う事になる。
今、私達の周りでも改革が言われている。改革には未知のものがある。
未知には恐れや不安がある。どうしても否定的なものが先行してゆくから、
踏み込んで実行できない。

何でも思い切ってやらなきゃ、新しいものが生まれてこない。
既存のものを打破してゆく事が出来ない。
人生、時には思い切りが大切だ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home