Monday, June 05, 2006

優先順位

もう10日間ブログを書いていない。
何か気持ちが落ち着かず、心の筋肉が弛んで、調律の聞いていない弦楽器
の感じだ。
切羽詰ってやらなければならないことはしても、最小限に留まっている。
それで10日も休んでしまった。
毎日覗いてくださっている方のある事を思うと、申し訳ないと思うのだが、
どうも筆が進まない。このまま放っておくともっと悪くなるような気がして
恐ろしくなってきた。

なぜこうなっているのか前々から薄々気がついている。
それは霊的食欲不振に陥って事に原因している。
毎日、それほど大切でない事に追われていて、一番肝心なこころを静寂にし
て静まると言う事をキッチリしていないことだ。
これをしないで一体どこから力が来るというのか。
聖書に「静まって、わたしこそ神であることを知れ。・・・万軍の主は
われらと共におられる、・・・神はわれらの避け所である。」とある。
この言葉の前に「戦いをやめよ」という言葉があって上の言葉に引き継がれ
ている。
労ばかりが多い仕事(戦い)、無駄な事に費やす時間(戦い)、忙しさに振回
されて一番しなければいけないことに手を抜いている。

優先順位をもう一度確認しなければならないと切実に思っている。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home