Friday, June 16, 2006

基本

何千万、何億円と言う報酬を貰うプロの選手も、基本中の基本を忘れたら、
ただの人。彼らにも基本を忘れる事があるらしい。
貧打にあえいだ阪神打線に岡田監督が言い続けた言葉、「ストレートを打て
ばいいだけのことなのに」と指揮官はぼやいた。難しい球を狙わず直球を待っ
て、来たら積極的に打つ。「ずっと言い続けてきたことが、やっと(形に)な
った」

幾ら言ってもそれが出来ないときがあるらしい。基本を形に表すと言うのは、
理屈では形にならないものだ。繰り返し繰り返し、何度も何度も、練習を積み
重ね体が自然に覚えてくれないことにはどうにもならない。

素人がちょっと出来るからといって、基本を飛ばして形だけ整えても、すぐに
化けの皮が剥がされてしまう。

何事においても基本が大切。繰り返し、繰り返し、練習をする、訓練を重ねる。
コツコツコツコツコツコツ・・・・勝つコツ、と誰かが教えてくださった。

すぐに即席が求められるこの頃、この体が覚えるくらい何度も何度も繰り返す。

人生の基本は何か!!
忠実に守ってゆきたい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home