Thursday, May 25, 2006

厭世気分

「言ったと思いますが・・・」「言ったはずです・・・」などと言われると恐怖感
を覚えるこの頃だ。
「そうだったっけ?」で済まされればいいが、相手に迷惑をかけるような場
合、これがストレスに替わってくる。
「これはこうですね」と会話の度にいちいち念を押すのもおかしなことだ。
こちらはそんなニュアンスで聞いていない場合、確かめようが無い。
困ったことだ。 どうしたらよいのだろうか。
もう隠遁生活を自ら強いて、人とのかかわりを持たない方が良いのかも知れ
ない。そうなったら社会的抹殺も覚悟しなければならないが。

人は人と関わり合ってこそ、人間的な暖かな交わりを通してこそ、生きる喜
びがあると言うもの。
その喜びを放棄してまでも、関わりをなくそうと考えるのは、ずいぶんと重
症だな、これは。
まぁ、一時の気の迷いだと思うが・・・。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home