Friday, June 30, 2006

老年期障害

老年期障害じゃないかと言われるくらい、毎日毎日からだがだるい。
ちょっと動くとすぐに息切れがする。目がしょぼしょぼする。
足がだるく、立ったり座ったりするとかならず、「よいしょ、どっこらしょ」
が自然と出る。腰も曲がりかけたのではないかと思うほど、背筋が伸びない。
頭もひげも白くなった。歯は抜ける。耳が遠くなる。足に力が入らない。
忘れっぽくなる。気短にもなってきた。愚痴が出る。心が曲がってきた。

もう完全に老人だ。

もう社会で使いものにならないか。
とんでもない!!

知恵がある。分別力は俄然若いものには負けない。常識も良識も備わって
いる。経験があるから、物事が早い。コネもあるから電話一本ですぐに話
がまとまる。

体力には自信はないが、精神力と霊力ならまだまだ。油絵も素晴らしいが、
墨絵の美しさがわかる。チューリップより盆栽の美しさが分かる。

年を取ることは素晴らしいことだ。
体は衰えても、光り輝いて生きたい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home