Saturday, June 24, 2006

この人、牧師さん

「この人、牧師さんです。」と時々紹介される。
こういう紹介をされる時は、大体が教会とか、教会仲間とかと全く関係のな
い場所でである。
この間は医者のオフィスであった。受付、看護士、助手などに紹介される。
ビジネスのオフィスでも紹介された事があった。そこの社長と話し込んでい
るとき、通る従業員全員に、「この人、牧師さん。」と紹介される。
大体その人達の心の中では、「この人そんな風には見えないけど」とか、自
分 は教会には行っていないけど、自分は全く利害関係のないこんな人とも
付き合っているのだという守備範囲の広さを見せたり、と言ったこともある
のだろう。彼らにとっては全く異質の関係にあるのかも知れない。

ボクにとっても同じ事が言える。
教会にいると、信者さんばかりと付き合っているわけだから、全く関係のな
い外部の人達との会話はとても楽しくためになる。
情報を得たり、考え方の相違を経験したり、非常に有益なのだ。

「この人、牧師さん」と紹介されるたびに、何だか誰とでも親しくなれるよう
な思いになるから不思議だ。
敬遠されているかもしれないけど・・・。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home