Monday, May 22, 2006

おのれを疑え

人に「疑い」の心があるのはイヤだね。
何とも陰湿極まりない性格だとつくづく思わされる。

実はある本を懸命になって探していた。
クリスチャン新聞が出している「クリスチャン情報ブック2003」と言うので
ある。
うちにはずいぶんと沢山の本があって、色々な人が借りてゆく。
別に誰が借りたかなど記帳しないし、いずれ返ってくるものと思っているの
で気にも止めないが、時々資料として必要となった時、その本が無いと困る

その情報誌でぜひ調べたいことがあって、一体誰に貸したかを一生懸命に
一人一人の顔を思い浮かべながら、記憶を辿るがナカナカ思い出せないで
2週間が過ぎた。
そのうちにだんだんと腹が立ってきた。借りたら少なくとも1ヶ月くらいで
返して貰わないとこちらも困る!! こうなったら礼拝の報告の時間にみんな
にアナウンスしようか、など考えた。

私は枕元に常時20冊くらいの本が積み重ねてあって(漫画本も含めて)、
寝る前に気の向いた本をとって、眠りクスリ代わりに読む。
実は積み重ねてあった本の一番下に、その本があった事を今朝発見した。

何人かの人の顔を思い浮かべながら、あの人かなこの人かなと少しでも疑っ
たこと、ゴメンなさい。
人を疑う前に自分を疑わなければならない。
ハイ、まったくその通りです。
朝っぱらから頭をゴツンとやられた感じだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home