Tuesday, April 05, 2005

用心用心

私は株をやった事がないが、一度だけ結果的に株券を持った事がある。

商売をしているある人が、どうしてもキャッシュが必要と言う事で都合をつけさせていただいたことがある。その代わりにその額相当の、ある優良会社(と思われていた)の株券をいただいた。

6年近くそのまま放っておいて忘れていた。

ある時どうしても私も切羽詰ってキャッシュが必要だったので、換金する事にした。

なんと5倍になっていた。

随分と儲けさせていただいた。

「夢よもう一度」を願って全財産をなくした人も知っている。

株はギャンブルだとずっと自分に言い聞かせて来たので、自分ではやらないし、ギャンブルも好きでない。しかし甘い汁を知ってしまうと、これほど恐ろしいものはない。

もっと大事なものに賭けるものがあるだろうに、と思うが誘惑にはなかなか太刀打ち出来ないのが人間だ。

用心用心。

安藤秀世(サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会牧師)

過去の「牧師の独り言」を読む

サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会のWebサイトに戻る。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home