Wednesday, March 23, 2005

新しい風

「ニッポン放送の新株予約権発行の差し止めを認めた23日の東京高裁決定。」と言うニュースを今日ウェブサイトで見た。いよいよ日本のメディア界にもライブドア−と言う新しい風が吹き込んで来るのか、と感慨深げなニュースだった。

何処の世界にも昔のままの状態でいられることはまずあり得ないし、時代の先端を行くメディア界は時代の流れをいち早く察知して変容を遂げて行くのは目に見えて行くことだ。

古い体質から新しいものへと変わって行く事はこの世の習い。

相撲界の横綱も外国人。そのうち女性もあの神聖といわれる土俵の上にあがる日はそう遠くあるまい。

私のいる教会も時代とともに工夫も必要になってくるし、新しい斬新なアイデアで教会を動かしてゆく。何しろ教会の外は激しく移り変わって行くのだから、教会の中も変わって行かざるを得ない。

ただ、そこにある本質と心棒までが変わったのでは、色が褪せてしまう。

本質をしっかりと抑えつつ、その本質を新しい方法で残し、広めて行く。

ここに我々の使命があるような気がする。

安藤秀世(サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会牧師)

過去の「牧師の独り言」を読む

サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会のWebサイトに戻る。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home