Saturday, March 26, 2005

忙しい牧師

私が忙しい牧師であるという誤解を皆さんしているらしい。確かに忙しくはしている。一人で何役もこなしているのだから。しかし、教会の方々が、私が忙しすぎて相談にも行けないと思っていると言うのは非常に困ったものだ。

家をオフィス代わりにしているので、一日の大半は家にいる。だのに忙しいと思われている。

何故だろうかと考えてみた。一つ思い当たるのは、彼らが電話して来た時に私が「いない」という事が度々あったのではないだろうか。電話には留守電が仕掛けてある。多くの場合メッセージの入っていない、御許不明の電話が掛かってきた形跡だけが残っている。メッセージが入っていると必ず返事は直ぐにしている。

彼らが、私が忙しくて捕まらないと言うのは、彼らの時間に私が合わせられないからだ。

何度か電話をするか、メッセージを入れてくれてさえしたら、その日に私を捕まえる事は出来る。現にうちに寄宿している若者に聞いてみると、私は忙しくしているようには見えない、と言うし、うちの家内と来たら、あなたはいつも居眠りをしているのに、と手厳しい事をのたもう。わたしは決して忙しくしているわけではない!! いつでも電話してきて欲しい。

いきなり訪ねてきて欲しい。忙しく見せているとしたら、私の至らぬ性だ、申し分けない!!

安藤秀世(サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会牧師)

過去の「牧師の独り言」を読む

サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会のWebサイトに戻る。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home