Saturday, March 26, 2005

自分の葬式

出来れば自分の葬式はやって欲しくないと思っている。

そのまま天国へ召されて、地上に残された人達が、アレヨアレヨと言ってる間に居なくなったってのは、痛快だ。

自分の葬式の模様を考えてみただけで憂鬱になる。葬式にやって来た人達が、色々な事を話している、大体が良い事だ。死人に対してせめてもの敬意を表しているのだろうが、悪い事は心で思っても言わないのが葬式だ。

でももし一言だけ自分のことを言って貰いたいと願ったら、どんなことを言って貰いたいかなとチョット考えてみた。

多分自分でも驚くような良い事を話してくれるに違いない。とすれば或いはその様な生き方を今からしようと心掛けるかも知れない。


安藤秀世(サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会牧師)

過去の「牧師の独り言」を読む

サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会のWebサイトに戻る。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home