Friday, April 27, 2007

ウォーキートーキ

いよいよ下と2階でウォーキートーキーを始めた。
なかなか面白くて、用もないのに話しかける。
「エー、こちら2階、どうぞ」「何よ!! オーバー」てな調子。

電話のようにベラベラ、ダラダラ話せない。60秒以上話すと切断される。
用件のみを簡単明瞭に伝えるのが目的。
スウィッチを押すと話せ、指を離すと話すと相手が聞こえる。
だから喋るたびに、「オーバー」という。これは英語の「Over」、終了の意。
或いは「ロジャー」、「Rodger」了解ということ。

これは正にコミュニケーションの基本、ルールと言うか規範にすべき事かも
知れない。
こちらの話すべきことをちゃんと伝え、相手の話をちゃんと聞く。
それも回りくどくダラダラと言うのでなく、ポイントを正確に伝える。
実に明瞭そのもの。話が良く分かって良い。
ただ一寸会話に彩りのないのが気になるが・・・・。

当分これで家内に話し方の訓練してもらおうかと思う。
何しろ最初から全部話さないと気が済まないらしいから。
「それで、ポイントは何なんだ。何が一体言いたいのだ!!」
これで時々ぶっつかる。
このウォーキートーキー、思わぬ効果を発揮してくれるかも知れない。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home