Saturday, April 21, 2007

割りこみ

今日は土曜日だが、朝から一日の予定がびっしりと詰まって、どうにも忙
しくなりそうだ。土曜日は朝の祈り会(7時)から始まるのが常であるが、今日
は一寸ゆっくりで8時半。ずいぶん楽だなぁ~と思いながら、ゆっくりと心
ゆくまで家内と二人でする。いつも来ておられる方が日本に里帰りだから、
横着を決め込んだと言うわけ。

娘の引越しがあるというので、家内が弁当を作り出す。これは予定に入って
いなかったので、ボクの朝食までもが、昼頃になってしまう。
訪問する先が留守で、次の予定先に廻るが、その時、娘からの電話で急遽
娘のところに弁当を届ける。兄貴と弟、ボーイフレンドと、友人後二人が
フーフー言いながら、トラックから荷物の運び出し。
ボク達はただじっと見ているだけしか、何も出来ない。邪魔になりそうな
ので早々に引き上げる。
コスコに買い物に行くが、体がかったるくて、パワーが無い。どうやら
そんなに朝食から時間がたっていないのに腹がすいてきたようなので、コス
コでホットドッグでも食べようかと並ぶが、3時だと言うのに、何だこの人
混みは!! おっそろしく列で待たされる。
前に並んでいる大分お年寄りの白人のご婦人が、隣の列が早いのでスイット
割り込む。すると後ろに並んでいた若い女性が、注意するが聞こえない(?)
振りを決め込んでおられる。でどうするかと思ったら、その娘さんわざわざ
おばあチャマの前に行き、顔を覗き込んで、後ろにラインで並んでいるので
すが、と注意をする。ボクだったら、まぁ婆ちゃんだからしゃーないか、と
諦めるが、この娘さんなかなかやる。おばあちゃんは首をすくめて、何か仰
る。よく聞こえていなかったが、「わたしゃ、年寄りで長い間たっておれない
のよ。」ぐらい言ったのかもしれない。しかしその娘さんキリっとした態度
を崩すことなく、いけないことはいけない、と言っているようだ。
最後にはそのお婆ちゃん照れ笑いしながら、ボクの前に割り込んできた、
いや、戻ってきたのかな。
多分そのおばあちゃんが若いお母さんだった頃には、自分の子供たちには
しっかりとした躾をしていたに違いない。
年を召してくるとだんだんと色々なところで箍(たが)が緩んでくるのかも
しれない。
ボクはまだその領域には入ってないぞ、と嫌に気張った午後でした。

1 Comments:

At 7:45 PM, Blogger Hiroshi said...

日本でもそのようなご老人が多いように思います。横断歩道でない所を渡ったり、狭い座席に割り込んだり、老人だから当り前と言った感覚でしょうか?他人の行為に対する感謝の気持ちもないご老人には、こちらの好意も萎えてしまいます。
そんな年寄りにはなりたくないと思う昨今です。汎

 

Post a Comment

<< Home