Sunday, April 22, 2007

節約と時間と

日曜の午後、礼拝から帰ったらすぐに娘が尋ねてきてくれた。
娘も昨日引越しを終えたばかり。
何か必要なものが無いか、聞きに来てくれた。
優しい娘だ。いつも親のことを心配してくれている。頼りない親だと思われ
ているのかも知れない。
昨日ボクは電話機を見に行った。なかなか良いのが見付からずそのまま帰っ
てきた。娘に電話機、それもアンサリング、コールIDの入ったのを買って
きてくれるように頼んだ。ところが今日見に行くには行くが、買うのは2,
3週間待てと言う。なぜかと言うと、セールの時を待つのだそうだ。
そんなのすぐ買えばいいじゃないかと言うと、「男の人は皆そういう。今す
ぐ欲しがる。女性は違うのよ。安いのが出るまで待つの!!」と仰る。
しばらく不便を我慢しなければならないと言うわけだ。

そう言えば昔、娘が小学生の頃、家内が子供たちを連れてハンバーガーを
買いに行った時、娘が、「あっちの店のフレンチフライが安い」と言って
フレンチフライだけを違う店で買ったそうだ。そこまでやるか、と半ば呆れ
返り、半ば、娘恐るべしと思ったのを思い出した。

あれから大分腕を磨いたらしい。
だんだんと冴え渡っている。
ボクには到底付き合いきれない。
まぁ、もう娘の時代だから、と任せてはいるが・・・。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home