Monday, April 23, 2007

思い込み

朝の早い家内のドクターアポイントメントから帰ると、たかちゃん(ボク
たちと8年一緒に暮らしている女性)が近所の見知らぬ女性と家の前で話し
ている。珍しいこともあるものだと思って、どうしたの? とたずねると、
たかちゃんボクたちの留守の間にゴミを外のガベージ缶に捨てに行ったつ
いでに周りを散歩したんだそうな。
ところが玄関のドアーをうっかりアンロックするのを忘れて家に入れなくな
って困った挙句、近所の家に飛び込んで助けを求めたらしい。

ドアーのロックは上下付いていて、下の方をアンロックするのを忘れたらし
い。以前の家で使っていたオートロックと反対のシステムになっていて、同
じと思い込んだらしい。

思い込みはとんだ結果を招きかねないものだ。

思い込みは多くの誤解も生み出す。
思い込みは争いのきっかけにもなりかねない。
思い込みは人間関係を険悪にする。
思い込みは大きな損失にもなり得る。

ダブルチェック(double check)、ダブルチェック。
トリプルチェック(triple check)はもっと良い。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home