Thursday, November 23, 2006

みんなありがとう

今日は感謝祭。
聖書の中に感謝と言う言葉は、訳によって多少違うが、口語訳と新共同訳で
は187回づつ出てくる。新改訳では153回。これに“感謝せよ”とか
“感謝しなさい“とかの動詞を入れると200回はある。
英語の聖書ではNew King James Versionに163回出てくる。
いずれにしても聖書には「感謝」と言う言葉がふんだんに出てくる。

しかし、ボクの生活を見てみると、そんなにふんだんに普段口から出てくる
だろうか、疑問だ。否、感謝の足りない事を恥じるばかりである。
感謝より、要求や不平不満、後悔の方が多い。

旧約聖書の詩篇だけに77回“感謝”という言葉が出てくる。
しかも“感謝”と言う言葉と、神様を“賛美する”、“ほめたたえる”という
言葉が表裏一体のようにして出てくる。

「私のたましいがあなたをほめ歌い、黙っていることがないために。
私の神、主よ。私はとこしえまでも、あなたに感謝します。」
詩篇30篇12節

“感謝祭”と言う日は年に一度定められ、祭日にもなっている。
しかし詩篇の作者はここで<黙っている事がないために>といっている。
常に感謝すると言うこと。そして<私はとこしえまでも>、いつまでも
神様に感謝し、神様の素晴らしいお名前を賛美し続ける。
ここに私達の信仰生活の基本線があるようだ。

ハレルヤ、主よ感謝します !!

毎日毎日、朝から晩まで、嬉しい時も、苦しい時も、泣き出しそうな時も、
ハレルヤ、主よ感謝しますと、主に向かって言い続けたい。

早速実行しようと心に誓った日です。

あ、そうだ。うちの家内に大いに感謝しなくっちゃ。
ありがとうマミー。
それに教会員の皆さんにも、友達にも、みんなありがとう。
みなさんのお陰でこの私が生かされている。

みんなに ありがとう を毎日連発しよう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home