Thursday, November 09, 2006

枯葉よ~~

昨夜の集会で、ある婦人の話がとても興味深かった。

秋の象徴とも言える“落ち葉”と“枯葉”には微妙な植物学的な意味の違い
があるというもの。
“落ち葉”というのは、元来、木に繋がっていた葉が、最後の寿命が来て、
木から離れて落ちて行く、その直前まで木につながって、全生命を全うした
と言うもの。
だから、枯葉となった落ち葉は、最後の最後まで木に繋がっていた。

木から切り落とされたり、風で吹き飛ばされたり、寿命の生命の途中で止む
なく木から離れた葉は、枯れると言うより、命が絶たれて萎んでしまうのだ
そうだ。
だから“落ち葉”とは言わない。

「わたしにつながっていなさい。そうすれば、わたしはあなたがたと
つながっていよう・・・。
わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしに
つながっており、またわたしがその人とつながっておれば、その人は
実を豊かに結ぶようになる。わたしから離れては、あなたがたは何一つ
できないからである。」 ヨハネ15章4,5節

「命の源」をしっかりと持っていなければ本当に生きているとはいえない。
どこに繋がっているか、それが大切なのではないか。
空虚なものに繋がっていたくない。命のあるものに繋がっていればこそ、
実がなり、命が与えられる。
「命の源」・・・、それをボクは神と認識している。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home