Monday, November 20, 2006

管理の責任

3,4日前から「Engine Check」というランプがつき始めた。
そのうちにゴォーという音が聞こえてくるようになった。
今日は空港に人を見送りに行く途中、ゴムが焼けるような匂いがしてきた。
帰りにもゴォーの音と匂いで心配になり、フリーウェイを途中で降りて、
コーヒーを飲みながらエンジンの冷えるのを待って、ラジエーターを開けた
が異常はなかった。いつも車を親切に診てくれ修理をしてくれるガレージに
持っていって車を置いてきた。

家内はしみじみと私に言った。
「人間には管理する事が神様に委ねられているのよ。健康の管理、家の管
理、 車の管理、この地球上の全ての事において、世の初めから人間は神
様から与え られているものに対する管理責任があるのよ。」
全くそのとおりだと思った。
凄い洞察力、感服した。

神は全てのものを創造された後、こう言われた、

「「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り、
これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、
地のすべての這うものとを治めさせよう」。 創世記1章26節

このところ散歩もしていない、どうも食べ過ぎではないかとの危惧がある。
キッチンのオーブンが1年以上使えなくなって今年もターキーが焼けない。
車もこの調子。
管理をしっかりとやらないと、そのうち全部が崩壊してしまう。

みなさん大丈夫ですか?
あなたの家庭、あなたの会社、あなたの健康、あなたの人間関係、
ちゃんと管理しましょうね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home