Sunday, July 16, 2006

無駄な抵抗

牧師になるとガウンと言うのが必要らしい。
ガウンと言うと、何とも権威の象徴をもろに誇示するようで抵抗がある。
ところが今まで結婚式が2回、お葬式(記念会)が3回あった。
普通このような時に牧師はガウンを着るし、礼拝の中でも聖餐式とか、洗礼
式、何かの祝福式などの時には着るものらしいが、結婚式のときに友人の
牧師にガウンを借りて着たぐらいで別に不自由はしない。

ところが今年の3月に柄にもなく博士号の学位を貰ってしまったものだから
どうしても着なさいと、ある尊敬する牧師がガウン購入のお金を下さった。
こうなれば持たない訳には行かないし、子供達もお金を出し合って買ってあ
げるからと、とうとう買う羽目になってしまった。

自分の牙城が一つ崩されたような気がしてならないが、これも必需品と諦め
る外ないか、と諦め心境。

無駄な抵抗はやめよ!!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home