Saturday, May 06, 2006

当てにならない

今日、結婚式がある事をすっかり忘れていた。
忘れないようにとカレンダーにもう何ヶ月も前から記入されている。
殆ど毎日カレンダーを見ている、にもかかわらず、見ていないことに気がつ
かされた。
人間の視覚も当てにならない。見ているつもり・・・が実際は見ていない。
肝心なことに目が行っていない。
聞いているつもりもよくある。記憶の問題は今の私には大変な問題である。
「言ったじゃないですか。もう~。」と呆れ返られることがしばしばある。

知ってるつもり、やっているつもり、つもり積もってどこへやら。

「つもり違い十ヶ条」というのを以前紹介しなかったっけ?
やったつもりだがなぁ? じゃもう一度ご紹介しましょう。
(これは以前友人から回ってきたものです)

1. 高いつもりで低いのが教養
2. 低いつもりで高いのが気位
3. 深いつもりで浅いのが知識
4. 浅いつもりで深いのが欲望(罪もそのたぐい)
5. 厚いつもりで薄いのが人情(愛)
6. 薄いつもりで厚いのが面の皮
7. 強いつもりで弱いのが根性
8. 弱いつもりで強いのが自我
9. 多いつもりで少ないのが分別
10. 少ないつもりで多いのが無駄

これ何処かのお土産やの湯飲みか何かにも書いてあったのを思い出した。
参考までに。

『あなたがたは聞くには聞くが、決して悟らない。見るには見るが、
決して認めない。この民の心は鈍くなり、その耳は聞えにくく、
その目は閉じている。それは、彼らが目で見ず、耳で聞かず、
心で悟らず、悔い改めていやされることがないためである』。
しかし、あなたがたの目は見ており、耳は聞いているから、
さいわいである。 聖書(マタイ13:14~16)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home