Tuesday, May 02, 2006

誕生日

何歳になっても誕生日を祝ってもらうのは嬉しい。
色々な方から色々な形でお祝いしていただいた。
覚えていただいている、気にかけられているという事は愛されているという
ことなんだな、と胸が熱くなる。

今日は家内と二人だけで祝った。
一寸張り込んでベニス海岸近くの粋なレストラン、ランチタイムに行った。
日本人のシェフだが客は殆どがアメリカ人。寿司バーもある。ウェイター、
ウェイトレスは全員アメリカ人。
インターナショナル的というか無国籍というかそんな雰囲気のレストランで
ランチボックスを頼んだ。

実は昨日も日本食レストランに招待されランチボックスをご馳走になった。
ここは純和風で、日本の味を堪能した。おかげで夜何も食べることが出来ず
そのまま、余韻を残して寝たくらい満腹感を感じ。

今日もランチボックス。その前に飲み物の注文を取りに来たので、ボクは
当然日本茶を注文した。日本食のランチボックスだからだ。
ところが持ってきたのは紅茶用のカップとティーポット、しかもレモンつき だ。
日本茶にレモンを入れて飲んだことが無いので試してみた。でもやっぱ り
梅とか、塩昆布なら合うが、どうもレモンはいまいちだった。

ボックスと思いきや、白磁の正方形の大皿の上に白磁陶器の入れ物に
入った サラダ、巻き寿司が3切れに変わったソースがかけてあったもの。
白身魚のたたきにこれもサラダドレッシングのようなのがかけてあるのと、
フィレミニョン・ステーキにメキシコ風グレービーと随分変わったボックス
だった。
しかし味はとてもよく、初めて味わったランチボックスだったが、これはい
けた、お勧めだ。レストランの名前と住所知りたかったら、お便り下さい。

こういうところではチップは普通20から25%くらいのチップは置かねばなら
ない。夜だと30%くらいのチップはおくのが普通らしい、息子から教わった。

いい誕生日だった。皆さんに感謝。  
あ・り・が・と・う。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home