Monday, April 24, 2006

嗜好の変化

近頃、食べ物の嗜好が変わってきだした。
あれだけ好きだったラーメンが余り気にならなくなってきた。
ソバやウドンなど殆ど見向きもしなかったのに、わざわざソバを食べに
行きたいと思ったりする。家内にもよくウドンを作ってもらったりする。
具が何もなくても納豆とねぎを入れて食べる。

人間の嗜好は環境や習慣によって変わって行くもんだという事を学んだ。
ボクの場合は脂っこいラーメン禁止令が出たから、それに代わるものとして
ソバ・ウドンが浮上してきたのだ。

酒をよく飲んでいた時代、あまり甘いものは食べなかったが、酒を止めなけ
ればという意志が働いてから、いつの間にか甘党に変わってきている。
今は日本的な甘さが無性に好きだ。
酸っぱいものが食べられなかった。酢などそのまま飲むなんて飛んでもない
話だった。今は酢をそのまま飲むことにも慣れてきた。健康維持のためだ。

近頃健康に気をつけるように考えているのは、何もただ長生きをしたいとい
うことだけではない。家内より先に死ねないということもあるが、ボクには
やらなければならないことがまだある。どうしてもやってからでないと、
人生終えるわけにはいかないという目標がある。
嗜好は志向によっても変わるものなのだ。

嗜好の変化には色々と理由と原因はあるが、体は「肉体」だけではない、
「魂・心」と「霊」も大切にしなければ本当に健康とはいえないと思うか
らだ。それにこの体はもうボクのものであって、ボクのものではない。
捧げたのだから大切にしてゆかなければと真剣に考え始めたからだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home