Thursday, May 19, 2005

自己中心

コンピューターの目まぐるしい変化には到底おじん族はついて行けない。

何でこうも世の中、目が廻るほど変化しているのだ。 近頃のテレビの広告にも目が廻る。

大体ひとコマ、1秒か2秒。あれじゃ目が疲れるのも無理はない。

世の中こんなに変っているのに旧態依然として変らないのが、人間の心だ。

今の世の中で人類が一番頭を悩ましている問題は、感情・精神的問題と人間関係だろう。

大体平均的に現代の人間はセルフ・センター(self-centered)、或いはエゴ・センター(ego- centered)になっている。つまり自己中心ということだ。

人間関係もこれでいつも行き詰まる。

自分が少し変るだけで関係も随分と改善されるのに。

これって難しいのかな?

そんな筈ないと思うけどなぁ。

少しの努力と、少しの思い遣り・・・、これってやはり難しいかなぁ。


安藤秀世(サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会牧師)

過去の「牧師の独り言」を読む

サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会のWebサイトに戻る。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home