Monday, May 09, 2005

Mentor (メンター)

昨日あるセミナーに出席した。 それはMentoring Relationshipに関するものであった。

「育てる事、育てられる事」と言うのがその主旨だ。

Mentor(メンター)というのはそもそもギリシャ神話のメントール(Odysseusがその子の保護・教育を託した良友)から来ている。

賢明で誠実な助言者とある。

人は誰でも何らかの関わりでその人生の中で、無意識の内にメンターがいるようだ。 まず親であったり、学校の教師であったり、先輩であったり、友人であったり、牧師であったりで、あなたの話を真剣に聞いてくれたり、励ましてくれたり、助言してくれたり。

自分達の周りにその様な人がいてくれて自分は育ってきた。

いま思い返してみると、その場所や状況、時代で誰かしらいてくれていたように思える。

人は自分ひとりでは決して生きていけない、と言うか、どうしてよいのか解らない時がある。

そのような時、そばにいてくれる存在は実に大きい。

60を過ぎた今でも私にはそんな人がいる。 色々と相談に乗って貰い話を聞いて貰っている。

あなたにはそんな人いますか?

あるいは誰かのメンターとなっていますか?

これってとても大切なんだなあと思った。


安藤秀世(サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会牧師)

過去の「牧師の独り言」を読む

サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会のWebサイトに戻る。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home