Saturday, May 07, 2005

うまい話で人を騙す手口

世の中にはそうそう旨い話はあるもんじゃないが、うまい話で人を騙す手口はどのような時代にもある。

うちに一緒に住んでいる女性が見事に引っかかった。

$299.00振り込めばプラチナのVISAカードを送ります。

$5000.00のクレジットを差し上げますと言うものだ。

一度振り込み、1ヶ月待ってもカードが来ない、そうしたらナント、また後もう一度$299.00振り込めという電話があったそうな。

その時点で丁度ウェブサイトでその手口に引っかかった人のコメントが出ていた。

その事をやっと私に話してくれたので、直ぐに銀行に電話してストップ・ペイメントの手続きをするようにと指示し、今後一切e-mailに入ってくるものに対して、情報を提供してはいけないことなどを話した。

ストップ・ペイメントの手続きだけで$150.00も掛かるのですよ。

結局彼女は$449.00の損害を蒙った。 

因みにMajestic Benefitsと言う名前には気をつけたほうが良い。


安藤秀世(サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会牧師)

過去の「牧師の独り言」を読む

サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会のWebサイトに戻る。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home