Sunday, April 10, 2005

アメリカ版「オレオレ詐欺」

アメリカ版「オレオレ詐欺」というのか「振り込め詐欺」にも少しで引っかかるところであった。

ある日、銀行から来たメールが届き、48時間以内にATM番号の確認をしないとあなたのキャッシュカードは凍結されます、と言う通告を受けた。

名前、メールアドレス、ATMカード番号、暗証番号などを確認せよとの欄があり、記入最中、待てよひょっとするとひょっとするかも、と思い、翌日銀行へ行った。でも窓口では分からないから、本店に電話するようにとのこと。電話した。案の定、そんなもの銀行からは出しておりませんとの返事だ。

なけなしの金を持って行かれたらこちとら生活に響いてくる。大した金しか銀行にはないので、被害届を出すのも恥ずかしいが、それでも被害は被害だ。用心に越した事はない。

これって日本の真似をしたのだろうか。

でも実に上手く出来ていた。あれじゃー、引っかかる人も出て来るだろうな。

世知辛い世の中になったものだ。人様の物に手をつけちゃーいけないよ。


安藤秀世(サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会牧師)

過去の「牧師の独り言」を読む

サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会のWebサイトに戻る。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home