Sunday, March 20, 2005

面倒みろよ

久々に心許せる友と食事をした。彼とはアメリカの大学で1年だけだったが同期で、それでもかれこれ32,3年付き合っている。仕事も関連性があったが、彼は大企業に、私は零細個人企業の道を選んだ。彼が大企業に入社した時、私にも一緒に来ないかと誘われたが断った。

私にはどうも組織、サラリーマンというのが性に会わない、一匹狼タイプらしい。

あれから・・・、彼はいま子会社の社長になっており、部下も何百人。数軒の持ち家あり、しかもいま退職したら何十万ドルもの退職金が出る。私にとっては夢のような話である。

私は一介の小さな開拓教会の牧師、持ち家もない。零細企業で退職金のあろう筈がない。実際の話、羨ましいという感情を一晩抑えきれなかった。彼は退職しても左うちわだ。

でもねぇ、彼は退職したら何をして良いか分からないと言う。私はあと25年はビジョンがあって、やることが一杯ある。

彼のような胃が痛くなるようなストレスがない(多少はある)、上からのプレッシャーもない、毎日生甲斐を持って生かされている。

はっきりと私は何処から来て何処へ行くのかも分かっている。人生の目的も分かっている、とすれば、金も物もない私は幸せ者だ。そして彼も私の事をそういう風に見ている。

「おい、オレに何かあったら面倒みろよ」彼の別れ際の一言であった。


安藤秀世(サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会牧師)

過去の「牧師の独り言」を読む

サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会のWebサイトに戻る。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home