Friday, March 11, 2005

牧師稼業

「牧師という仕事柄、訪問もするが我が家には殆ど毎日人が訪ねて来られる。我が家はオフィスも兼ねているので、基本的には朝から晩まで家に居る。

暫くお話されてお帰りになる時、よく言われるのが、「折角のお休みのところ、失礼しました」と一言。

休んでいるのではない(決して!!)、家で仕事しているのです!! でも人様から見ればいつも家でゴロゴロして休んでいるように見えるのかな〜と、少々不安になってきた。

牧師稼業というのは、暇なものと思われているのではないか。

確かに、誰からも時間的にも拘束されるものは余りない、学びの用意や礼拝説教の準備さえしていれば(人には準備さえしていないのではないかと思われ勝ちなのだが)確かに暇はあるかも知れない。

何もしないでおこうと思えば最低限の事をしていれば、あとは幾らでも暇が出来る。

でもやりだすと幾ら時間があっても足りないのが牧師なのです。24時間勤務ですが、25時間欲しい時もある。そんな忙しい中でも「お休みの所・・・」と言われると、人には余裕があるように見えるのかなと、安心する心の余裕が出て来るのも確かです。

それが又嬉しい事でもあります。


安藤秀世(サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会牧師)

過去の「牧師の独り言」を読む

サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会のWebサイトに戻る。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home