Tuesday, May 13, 2008

なくてならぬもの

いよいよあと一時間で空港に行く。7ヶ月ぶりの日本だ。
準備に忙殺される。
一月あたり前から体力の調整に始まる。
日本では良く歩かねばならないし、体力がないと声にも差し障りが出る。
選曲や説教、教会の週報に月報、細かな所に神経が行き届かない。
結局いつもの事ながら、「なんとかなるさ」で何とか済ませる。
絶対に忘れはならないものだけを最終チェック・・・、パスポート、航空券、
レールパス、BG用のCD、説教原稿、これだけで何とかなる。

大体日頃の生活を見ても、最低限で済ませられることが多い。
何でもとにかく便利なものだから、あれもこれもと物も情報も多すぎる。
結局あれば便利だが、なくてはならないものではない、ということだ。
そんなものに振り回されているケースが多すぎる。反省しきり。

「なくてなはらぬもの」それは何か。
人生の根源的な質問だ。
ボクは知っているが、あなたはいかが?

では行って参ります。
帰るまでブログは休みです。
再開は6月。
では、では。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home