Friday, May 09, 2008

教え方上手

日本行きのために新しいデジタルカメラが必要になった。
ちょうど下の息子が来たので、どんなのが良いのか聞いて見た。
すると、自分が買ってきてやるというではないか。なんとも頼もしい
限りだ。
母親に小遣いをせびっていた時代を懐かしく思い出す。
うちの子供達は独立独歩が比較的早いように思う。
親の不甲斐なさは時には子供にとっては益となる。

ボクが考えていた予算より高くついたが、彼が全部払ってくれた。
取り扱い方を教えてくれた。
彼は昔からそうだったようだが、実に懇切丁寧に教えてくれる。
先ずさっとやって見せる。次にゆっくりと説明しながら教える。
さらに、ボクにやらせるが手を貸してくれる。
最期に全部ボクがやるように指導する。
これって指導法の基本だ。
どうやって彼は身につけたのだろう。神からの知恵に違いない。

「あなたが主に信頼する者となるように
今日、あなたに教えを与えよう。」 箴言22:19

0 Comments:

Post a Comment

<< Home