Monday, August 27, 2007

アニヴァーサリー

35周年、Aniversary、結婚記念日を迎えた。
子供たちと一緒に祝った。
海辺で夕日を眺めながら、35年の長きにわたって一人の夫、ひとりの妻、
お互い葛藤もあったが、愛と言うのは互いが「耐える」中で育てられるもの
だと言うことを学ばされてきた年月であった。

ボク達は結婚を前にして次のことを誓い合った。
まず、互いの過去、現在、将来を、今の時点で「受け入れる」こと。
過去に何があったとしても、これから起こることもあの時点ですべて
「受け入れた」という誓いを残した35年であったので、何が起こっても
すでにこれは受け入れたものなのだ、と言う実感があったので、葛藤も大き
くならずに済んだことは幸いであった。
もう一つは御互いを見詰め合わないこと。御互いが同じ方向に向かってゆく
こと。同じレールに乗ってどこまでも同じ方を互いが見て行くと、互いの
「あら」が見えない。見詰め合っていると、良い所も悪く見えることがある。

単純なことだが、これが良かった。
後15年金婚式まで何とかもっと充実した形で迎えたいと思っている。
まだ孫はいないが、その時には孫も2,3人はいることだろう。
きっと賑やかで楽しい金婚式になりそうだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home