Wednesday, August 15, 2007

カラオケで録音

先日、CD録音のためスタジオに入った。
イヤーホーンから流れてくる伴奏に合わせて歌うのだが、ボクはカラオケに
慣れていないので、戸惑うところが多い。

ボクの伴奏はずっと家内がしてくれていた。
結婚以来25年間、教会でのソロやクワイヤーの伴奏。息をぴったりと合わ
せてくれる。
ボクが勝手に早くしたりゆっくりしたり、強くしたり弱くしたりした時でも
ちゃんとついてきてくれる。
カラオケだとそうは行かない。こちらが伴奏に合わせなければならない。
その時の気分で、ゆっくりしたいなぁと思っても出来ない。
だからカラオケだと感情移入がとても難しい。
感情移入してゆくには、とことん歌いこなさないといけないと思った。
何十回、いや100回は歌わないといけないか。
声が擦り切れてしまいそうだ。
新しいCDに挑戦している。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home