Sunday, May 06, 2007

生涯の誓い

(昨日ブログに掲載したとばかり思っていましたが、何故だか抜けておりま
した)

今日のこどもの日に結婚式があった。
Palos Verdesの山の上、海が眼下一望に見渡せる、絶景の場所。
若い素晴らしいカップルと、二人をお祝いするためにやってきたゲストたち、
若い人がほとんどで、私のような年輪の多いのはマイノリティー。
結婚式もとても良かった。式の中で一番印象に残ったのが、指輪交換のあと
牧師が導いて誓いの言葉を交わすところ。

「私はあなたの行くところには、どこにでも行きます。」
「あなたの住むところには、どこでも一緒に住みます。」
「あなたの民は、私の民です。」
「あなたの神は、私の神です。」

これは旧約聖書のルツ記というところに出てくる言葉。
ルツはユダヤ人でなかったが(異邦人という)、夫が死んだため、ユダヤ人の
お義母さんであるナオミに付いて行きますと決意して言った言葉。
夫婦であっても同じことが言える素晴らしい誓いの言葉だ。

結婚は簡単なことではない。好きだからといって、すぐにくっつけるものでは
ない筈。一生のことを考え、自分の主張を通すことができないこともある。
夫婦は一体となるべきだ、と言われている通り、一生涯行動を共に出来れば、
最高だと思う。
新しいカップルに、新しい門出にふさわしい言葉だと思った。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home