Wednesday, May 30, 2007

男の美学とは

名門ヤンキースと名門人気球団阪神タイガースの共通点は・・・・
ハイ、どちらも泥沼状態。
でも、ファンとしては希望を失わない。決して、決して、失わない。
Never give up!! はタイガース座右の銘。

最後までやる気を失わない者の勝利は約束されている。
誰にでもスランプはある。一時ストップしているだけだ。
明日があるさ。Tomorrow starts today.
今日から頑張れ。明日は今日から始まる。

早速というか、今日やっと阪神勝った。今岡さんやっと打ってくれた。
桧山さんありがとう。
投壊状態だったが、ベテランの下柳さん、よく頑張ってくれた。
明日は今日から始まる、這い上がって行こう。
クローザーの藤川球児、すごいね。最後の4人に投げて、4人とも三振。
「最後に投げる投手は結果だ。三振が幾つかではない」とコーチが仰った。
「基本に戻れ。野球というゲームだから、相手がどうしたら嫌がるかだ。」
と適切なアドバイス。
圧倒的な直球という力を持つからこそ、相手はその「誇り」を奪いに出る。
幾ら力があっても自分のその力で相手をねじ伏せようとしたら、逆手に取ら
れる。変化球、緩急をつけるピッチングを投球する原点に戻らねばならない、
とはピッチャーの基本。
幾ら力があっても一本調子ではいけないのだ。

しかし、
聖書の中に出てくるパウロという人は、「しかし私には、私たちの主イエス
キリストの十字架以外に誇りとするものが決してあってはなりません。」
と最後には言った。
男の美学だ。やはり最後はこれっきゃない。

藤川投手の「誇り」はその直球にある。
頑張れ、藤川。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home