Monday, May 28, 2007

お墓でピクニック

朝早くから空港に行き、日本から恩師を迎える。
82歳だがまだまだ元気。本をまた一冊書き上げたとか。丁度印刷屋に回っ
ていて、もうすぐ出来上がると。
ただ、74の時に倒れた後遺症が残っていて、足を引き摺っておられる。
去年より少しひどくなったかなと心配。それでもまだ一年に2,3度は海外
講演会に出かけられる。まだまだ現役でいてもらいたい。

昼からは墓地に行く。今日はメモリアル・デー。
何と普段の墓地とは打って変わって、賑やかでお祭りのよう。
国旗が何千本立ててあることか。大きいのや小さいのも混ぜて、沢山の供え
られた花と賑やかさを呈している。
沢山の人が三々五々散らばり、ピクニックを楽しんでいるよう。
何かの行事をやっているらしく、ハーレーが20台ほどずらりと並んでいる。
今日はあちらこちらの墓地でメモリアル・サービスが行われている。

お墓は死んだ人のためではないらしく、残された人たちがせめてもの思い出
と生前そんなに孝行も出来なかったので、償いもしている気持ちがあるので
はないか。

「私のお墓の前で、泣かないでください。」の歌のように、確かに死んだ人は
そこにはいない。何になったかは別にして、思い出を心に深く刻みながら、
次はボクの番、娘息子たちに良い思い出を残してゆこう、と決意の時を新たに
させられた。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home