Thursday, May 10, 2007

見える、見える希望が見える

昨日までデトロイト・タイガース8連勝、阪神タイガース8連敗、同じタイ
ガースでもえらい違い。
今日のニュースでは阪神タイガースが巨人に辛勝、デトロイト・タイガース
がマリナーズに完敗。
人生良い時も悪い時もある。

人はしばしば絶望感にさいなまれる時がある。嫌なことばかり続いたり、打
ちのめされるような事を2,3度も言われたりすると、落ち込んで、もう這
い上がれないような心情になるものだ。
仕事が上手く行かなくて、将来もずっとこんな悪い状態が続くと、まるで
自分の心の中に牢屋を作ってしまってそこに閉じこもり、将来を悲観する。
貧しい状態がもう運命付けられているようにさえ思い込んでしまう。
そんな嫌なことが自分にばかり起こると呪縛にがんじがらめにさえなったり
とか。
世の中、あまりにも嫌なこと、理不尽なこと、不条理なことが多すぎるから、
夢も希望も持てないのではないかとさえ思ってしまう場合もあるに違いない。
実際、そんなことを言っている人のことを見聞きする。
そして自分に何も出来ないことの限界を嫌というほど知らされて、悲しくな
る。

しかし、世界中の全ての人々が自分の中で燃える種火を持っていることを思
い出して欲しい。ある人々の種火は大変小さくなっているかもしれない。
しかしそれは決して、絶対に消えない。
まだ命の息がある限り、希望もある。
たとえ小さくなった種火でも燃え上がらせる燃料を提供できるものがこの世
にはある。
人間と言うものは、もし機会を与えられ、道を示されさえすれば、何度でも
生ける屍の状態から、蘇ることの出来る、驚くべき復活力を持ったものであ
ると信じる。

私たちの強さは弱さから生まれる。(エマソン)

阪神タイガースが久しぶりに勝ってくれ、今日は気分がいい。
希望も見えてきた。
最下位でで終わるようなチームではない。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home