Saturday, December 02, 2006

世の中 不公平

もう12月なんだ。
11月30日にもうクリスマス・カードをいただいた。
メールでも一軒いただいた。
ボクはまだ作っていない。どれくらいカードを出すかまだ判らないが半分
以上はメールで出したいと思っている。だって、本当に楽なんだから仕方
ない。

プレゼントなど考えただけでも頭が痛い。頭が痛いから毎年買わない事にし
ている。でも今年はどうしても差し上げたい思いがある。
胸がきゅーと締め付けられるくらい大変なところを通っておられる人がある。
試練が波のように次から次へと押し寄せてきている。
子供達は天真爛漫に振舞っているが、どこかでその皺寄せが来ているらしい。
やはり情緒が不安定になってくるのだろう、行動に出てくる。

世の中不公平だ、と叫びたくなる。
皆が幸せになって欲しい、なのに・・・

でもボクは言うのです、神様に全幅の信頼を寄せなさいって。
でも何だか言っている本人に虚しさがこみ上げてくるときがあるのです。
本人は何も人間的に落ち度がない、一生懸命頑張っておられる。
頑張って、頑張って、肩に力を入れていかないと崩れ落ちそうになると言わ
れる。

癌に冒されている人が3人もいて、余命1年と言われている人もいる。
ビジネスがうまく行かないで破産してしまった人もいる。

あ~、ボクはなんて無力なんだろう。何も出来ない。
この無力さのゆえに頭を抱えてしまう。

ただ一生懸命に祈るだけしか、どうしようもない。
本当に それだけしか 出来ないのか。

クリスマス、もっと先だったら、この悩みも少しは薄れるだろうに。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home