Thursday, December 07, 2006

2度生まれた者

今日は家内の誕生日。
ランチに呼ばれディナーに招待、ボクまでお相伴で今日は随分と体重の増え
た日でした。

又今日は午後に埋葬式がありました。月曜日にお葬式をして本当は昨日埋
葬 式だったのですが、死亡証明書が間に合わず、一日遅れた埋葬式でした
生まれて初めて埋葬式を司式したのですが、何事も無く済んでホッとし
ている。

お墓に行くとすでにテントが張ってあり、椅子が10脚ほど並べてあった。
その前に30センチ四方の重そうな箱が置いてあった。
そこに骨壷を納骨する。全ての式が終わって、見ていると、ベニヤ板が
敷いてあったところを除けるとすでに1メートル位の深さの穴が掘って
あった。そこにあの重そうな箱を埋める。献花をし、スコップで土を銘々
がかける。
すると2台のブルトーザーのようなトラックが来て、1台のトラックから
ガガガーッと土をかぶせる。もう一台のトラックがドンドンドンとその土を
叩いて平らにする。その上に丸めて置いてあった芝生を敷く。
又トラックでドンドンドンとたたく。それでお仕舞い。
実に簡単だが、何だかダイナミックな手法だ。

埋められ、土の中に眠ってしまう暗闇の中に入って行ったようだ。
そう一時的に眠る、死んだのではない。
やがてイエスが再び来られた時、この地上で埋められた体とイエスの元にいる
霊とが一つになって、栄光の体に変えられる。
何と言う希望のあることだろうか。
神を信じていることは決して死ぬことはない。

「わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、
たとい死んでも生きる。
また、生きていて、わたしを信じる者は、いつまでも死なない。
あなたはこれを信じるか」。ヨハネ11:25

この世に母の胎を通して生まれた家内は、イエス・キリストを信じて救われ
て、霊の誕生をもう一度した。
2度生まれたのだ。
2度生まれた者は一度しか死なない。それは肉体の死である。
一度しか生まれなかった者は、2度死ぬ。永遠の死を意味する。

イエスが先に復活されたように、主にある者は復活される。
そして神が用意されている永遠の神の御国に住む。 なんという幸い。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home