Thursday, December 07, 2006

2度生まれた者

今日は家内の誕生日。
ランチに呼ばれディナーに招待、ボクまでお相伴で今日は随分と体重の増え
た日でした。

又今日は午後に埋葬式がありました。月曜日にお葬式をして本当は昨日埋葬
式だったのですが、死亡証明書が間に合わず、一日遅れた埋葬式でした。
生まれて初めて埋葬式を司式したのですが、何事も無く済んでホッとし
ている。

お墓に行くとすでにテントが張ってあり、椅子が10脚ほど並べてあった。
その前に30センチ四方の重そうな箱が置いてあった。
そこに骨壷を納骨する。全ての式が終わって、見ていると、ベニヤ板が
敷いてあったところを除けるとすでに1メートル位の深さの穴が掘って
あった。そこにあの重そうな箱を埋める。献花をし、スコップで土を銘々
がかける。
すると2台のブルトーザーのようなトラックが来て、1台のトラックから
ガガガーッと土をかぶせる。もう一台のトラックがドンドンドンとその土を
叩いて平らにする。その上に丸めて置いてあった芝生を敷く。
又トラックでドンドンドンとたたく。それでお仕舞い。
実に簡単だが、何だかダイナミックな手法だ。

埋められ、土の中に眠ってしまう暗闇の中に入って行ったようだ。
そう一時的に眠る、死んだのではない。
やがてイエスが再び来られた時、この地上で埋められた体とイエスの元にいる
霊とが一つになって、栄光の体に変えられる。
何と言う希望のあることだろうか。
神を信じていることは決して死ぬことはない。

「わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、
たとい死んでも生きる。
また、生きていて、わたしを信じる者は、いつまでも死なない。
あなたはこれを信じるか」。ヨハネ11:25

この世に母の胎を通して生まれた家内は、イエス・キリストを信じて救われ
て、霊の誕生をもう一度した。
2度生まれたのだ。
2度生まれた者は一度しか死なない。それは肉体の死である。
一度しか生まれなかった者は、2度死ぬ。永遠の死を意味する。

イエスが先に復活されたように、主にある者は復活される。
そして神が用意されている永遠の神の御国に住む。 なんという幸い。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home