Thursday, September 28, 2006

心を整える

先週売り家を見に行くチャンスがあった。
我が家から比べたら、どこも立派な家ばかりだった。
特に感心したのは、まだそこに住んでおられる家を見たケースでは、実に
整理整頓が行き届いており、気持ちが良い。
余分なものは一切テーブルや机の上には置いていない。最もオープンハウス
をしている訳だから普段より綺麗にしているとは思うが、それでも整理が
行き届いているのには舌を巻くほどだ。

あ~ぁ、我が家のナント乱雑なことか。掃除は家内が神経質なくらいしてい
るが、整理整頓はボクも家内も大の苦手。
ボクなどは何でも見えるところに置いていないと気が休まらない。
これから少し見習って整理をしようとは思うのだが・・・どうだろうか。

昨日、あるクリスチャン月刊雑誌を読んでいた時、ある国の台頭が目覚しく、
世界はこれから一体どこを向いてゆくのだろうか、考えさせられ恐ろしくも
なった。

世の終末が叫ばれて久しい。
でも何時、終末が来るか解らないがその兆候は世界的にある。
聖書には「夜、盗人が来る様にやってくる」とある。
何の予告もなしにやってくると言うことだ。

世の終わりは何時来ても良いように用意はしておかなければならない。
実に切実な問題なのだ。

と言う事は、心の整理がもっと大切だと、ちょっと慌てている。
これでよいのだろうか!?

心を整えておくべし!!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home