Thursday, September 07, 2006

山火事の洗礼

山から無事下りてきました。無事と言ったのには訳があります。
着いた日に早速、山火事に出会ったのです。夕方散歩に出たらナント一番
近い山がもうもうと燃えているではありませんか。
いやぁ~、ビックリしました。なんだか祈りの洗礼を受けているような、
まだ着いたばかりで心が燃えていないのに、山が燃えて歓迎してくれている
のだろうか?
ヘリコプターが2機、ごうごう音を立てながらすぐ近くを飛んで消火作業を
している。
山火事独特のあの匂いが、鼻に突っ込んで来る。

この祈りの山では今までに何度も山火事に見舞われて、火の手がすぐ近くに
来てもう駄目かと思った瞬間、風向きが変わって守られたと言う経験が何度
もある。

今日の山火事はあまり大きなものではない様に思われたが、それでもぼく達
に とっては初めての経験で不気味だ。

朝起きたらもうすっかり消えていた。
消防士さん、ご苦労様でした。
原因は一体なんだったのだろうか。もし人為的なものであったら、大きな罪
だ。ヘリコプターを動員し、多分地上では消防士さんたちが必死に消火作業
に当たっているに違いないのだ。
財政的にも労力的にも大きな損失に違いない。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home