Thursday, August 31, 2006

ブレイクイン

知人宅に昼間泥棒が入った。
婦人一人住まいで、ちょっと買い物に行っている間の出来事だったとか。
それが2日前の出来事。それから夜は怖くて、便所に行くのにビクビクしな
がらで、ちょっとの物音にもビクッとする。
お見舞いにサボテン科の綺麗な花をつけた植木をお持ちした。

「ここのガラスを割って入ったのよ」と言って部屋を見せていただいた。
高校生くらいの若い男だったらしい。クスリをやっていて小遣い欲しさの
犯行ではないかと、警察の見立て。

部屋を見渡すと南部鉄器の茶瓶が二つ飾ってあったのを手にとって、「これ、
南部ですね?」と言ったら、「そうよ、持って行きなさい。どうせ置いておい
ても盗られるのなら、人に喜んでいただけるほうが嬉しいわ」
こういうのを、エビで鯛を釣る、というのでしょうか。何だか随分得したよう
な気持ちになって帰ってきた。
お見舞いに行った筈だったけど・・・。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home