Sunday, September 10, 2006

日曜日の午後のひと時

今日は日曜。ボクたち牧師職にある人間の一番活躍するときだ。
何しろ一週間頭を悩ましながらこの日のためにメッセージを作りあげる。
準備に何時間も何日もかけ、喋るのはたったの40分程度で終わる。
殆どのメッセージは一生に一回コッキリしか使わない。勿体ないと思うが、
ナカナカ他所で喋るチャンスがあるわけではない。
しかしこの40分に全精力と全霊力を傾ける。話し終わったらクタクタだ。
だから日曜の午後は何もしたくない。ただソファーに寝転がって、ボォーッ
としている。

ただ今日はボクが話したのではなく、ゲストスピーカーだったから疲れがな
く余力があった。

礼拝の後、皆で近くの公園に行ってポットラック・ランチに舌鼓を打った。
大人も子どももリラックスしてゆっくりと出来た午後だった。
年に何度か一緒に青空の下で食事をするのは、ピクニックに行った気分で、
心が晴れやかになって楽しい。子供達も喜ぶ。大人も喜ぶ。
平和なひと時であります。

平和はこんな小さな食事会から始めて行けば良い。
そういえばJesusもよく色々な人たちと食事をした記事が聖書に載っている

0 Comments:

Post a Comment

<< Home