Wednesday, August 24, 2005

相席

アメリカには余程の事がない限り、レストランでの相席(あいせき)はない。

日本から来られた人をハンバーガー店に案内し、注文を取ってくだんの人を探していると、なんと!? 見知らぬ人と座っているではないか。

早速お友達を作ったのかな?と思い近づくとどうもそうではないらしい。

相手は女性の二人連れ。さては?と勘ぐったが、何しろ彼はとても真面目なお人だし、やはり、日本での癖なのだろうか、思わず空いている椅子に座ったようだ。

可笑しくて噴出しそうになったが、これ以上相手の人に奇異に見えても可哀相なので、さっさと外の空いている所へと移ってもらった。

日本に行って時々相席になるが、今もどうも慣れないでいる、滞米生活歴40年のこれも習性か。

安藤秀世(サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会牧師)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home