Wednesday, April 27, 2005

Excuse me

近頃Excuse meの言えない日本人が多いように感じる。

マニュアルに書かれ教え込まれた商売用の挨拶は何処に行ってもやっている。

コンビニや、レストラン、ラーメン屋からすし屋、果ては近頃、市役所や郵便局でもちゃんと挨拶してくれる。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」。

ちゃんとマニュアルで教え込まれているのだ。

ところがどうだ、個人生活になるとチョットしたことも言えないのだ!!

狭いホンヤやスーパーでうしろをすり抜ける時、一言「ちょっとごめんなさい」とは絶対無い。 身体がぶつかっても、 かごとかごがぶつかっても、返ってにらまれる。

ひとこと、「ありがとう」「ごめんなさい」「失礼」と言うことばが出るとお互い気持良いではないか。な?!


安藤秀世(サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会牧師)

過去の「牧師の独り言」を読む

サウスベイジャパニーズクリスチャンフェローシップ教会のWebサイトに戻る。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home