Friday, September 26, 2008

なるほど、ザ・ワールド

「時間通りに礼拝始めたことがないよ。」今お借りしているフィリッピン系
の教会の役員さんが言われた。
「エーッ、信じられない!」
そういえば、15分過ぎても人はチラホラ、牧師も司会者も来ていない。
新幹線並みではないが、我々は一分も遅れる事はまずない。

時間を厳守すると言う観念は、お国柄によって違うものらしい。

近頃目にした読み物に、食事は時間にチャンと食べると健康に良いらしい。
忙しい現代人には、朝食など食べるか食べないか、車を運転しながら何かを
頬張るか、駅の立ち食いソバ、何とか健康ドリンクで済ませる。
ところが消化器系の権威ある大学教授の話によると、どんな胃腸病でも治る
3原則があるそうな。
①定時に食事をする、②良く噛んで食べる、③間食をしない、だそうな。
定時に食事をすることがそんなに大事なのか、科学的に何か証明があるのか。
その先生曰く、「長い歴史の教訓ですよ」の一言。
これは、天地宇宙が創造された宇宙の原則と秩序も、医学や食の基本に
なっているのだろう。

なるほど!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home