Friday, September 19, 2008

我が家と世界

「朝顔の花が6つ咲いたよッ」と嬉しそうに声を弾ませて、眠い目をこすり
ながら、起きだしてきたボクに家内の朝のご挨拶。
平和な朝のひと時の始まり。
毎日起きたてに水をコップに一杯飲み、そしてゆっくりとお茶を入れる。
毎日、日本茶を飲むのでいくらあってもすぐになくなる。
最近ある方からどっさりと山本山のティーバッグをいただいた。
ありがたい! これで当分いける。
2,3日前から抹茶を飲むようになった。テレビの影響だ。
日本のある地域では毎日抹茶を飲んでいる。健康にも良い。
それになんとなく優雅だ。
抹茶の前に甘い物と計算したが、見事家内に見破られ、計画は頓挫する。

祈りと聖書とメッセージの用意、週報つくり、月報作り、電話、読書、
Eメールにウエブサイト、買い物、集会準備、テキスト作り、休む間もなく、
しかし平和なときが流れる。至福の時と言わねばなるまい。

外の世界では、殺戮、偽証、欺き、裏切り、姦淫、盗み、倒産、政権交代、
辞任、更迭、事故、まあ、有りとあらゆる不幸な出来事に振り回されている。
世界はめまぐるしく動いている。
ブラウン管の向こうの出来事として何もしないで見ているだけなのか。
この年になって、もうそんな中に入って行きたくはない、平穏でおりたいと
言う気持ちは強い。

1 Comments:

At 12:48 PM, Blogger バレエママ said...

庭に薔薇が、とても背の高いのがふたつつぼみをつけました。ピンクと黄色といっしょに生けたら、互いにそむきました。2本を別けて、ピンクの下に貴船菊をあしらったら、菊が一瞬にしおれました。3つそれぞれ別々に生けたらみんな満足しました。花がこんなにはっきりと意志を持ってるとは!おどろきでした。庭の花などながめている平穏なときは至福のときです。

 

Post a Comment

<< Home