Saturday, September 06, 2008

人とは違う

一国の首相がその職を去る際に、「私はあなたとは違うんです」と言う言葉
を入れたTシャツに人気があると言うことだが、「人とは違う」と言うこと
を言えるのは、かなり勇気のいることだと思い、感心している。
在職期間を通して最も気の効いた台詞を言ったのではないだろうか。
「右にならえ」「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言った個性のない、
集団志向に対して、強烈に自己表現をしていることに共感を覚える。
近頃よく言われている、「オンリーワン」の意思表示が人々の憧れと羨望
の入り混じった気持ちを自分も持ちたいとの現代若者気質に受けたのかも
しれない。

ボクはあなたとは違う、と言って孤立するのではなく、違いをお互いに受け
入れることが出来れば、世の中もっと豊かな人間関係が築けるのではないか。
違いを受け入れ合う心こそ、今の時代に大切なことだと思う。
でなければ、右にならうか、自己主張を通すか、あるいはうやむやな態度
のままで、何の個性もアイデンティティーもないまま、自分の居場所が
なくなってゆくのを待つかだ。

自己主張は困りものだが、自己表現は大いにやるべしと考えている。
福田さん、良い言葉を残してくれて、ありがとう
今後も国益のために、陰ながら尽力してください。
短い間でしたが、ご苦労様でした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home