Friday, September 14, 2007

海と弁当と散歩

久しぶりに海に行ってきた。
家内が昼前突然「海に行きたいね」と言ったので、では早速行こうと言う事
になった。弁当を作って、水を持って、昨夜食べ損なった大福もち一個と、
沖縄の御土産、ジミーと言う会社が作っているクッキーを持って出掛けた。

海に着くなり(家から10分)、「あらっ、秋の色ね」と海を見て言った。
ボクには良く分からないが、日本海で育った家内には良く分かるらしい。
秋だろうが夏だろうが、ボクには一向に気にならないし、とにかく気持ちが
良い。
よく澄んだ空、涼しい潮の香りを含んだそよ風、ちらほらとサーフィンを
やってる子達、釣り船、浜辺で寝転んで甲羅干しをやっている人、人。
崖の上にある公園で弁当を開いて食べる、そのおいしさ。
昨日の残りのご飯に大根の葉を漬けた漬物をまぶし、夕べの食べ残しの
豆腐と麩と卵を煮たもの、焼きナス。結構いける!!

食後にゆっくりと二人で散歩を30分ばかり。
何という平和な図だろう。苦労、思い煩い、悲しみからひと時の間、開放さ
れる貴重な時間だ。随分と心の中が充電された。

帰って早速日曜の説教の準備に取り掛かる。
こういう時間の過ごし方をすると思考回路が活発になる。勿論説教の出来、
不出来は関係ないことだが。
家内ともゆっくり話が出来たことも幸いだった。
今朝は、「あなたは話す時間を取ってくれない!!」と責められたばかりだった
から、メイクアップ出来たことが一番良かったかな。

この年になって家内のきつい言葉が一番こたえる。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home